ご連絡とある日のわたし

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

まずは、ご連絡をさせてください。

●春のお食事会&撮影会
締め切りが近づいてまいりました。
5月24日(水)が締め切りです。
迷われている方は、お早めにお申し込みくださいね。


●6月10日(土)の授業
10:00~15:00までの授業を休講とさせていただきます。

その振替を6月11日(日)にさせていただきます。

日曜日、お待ちしております。


●お絵描きコンテスト
近いうちに開催されます。
山田先生より発表がありますので、お絵描きされる方は、準備をお願いします。(^.^)

 

●教室までの道のり

玉家さんの交差点からしか教室へ入れませんので、ご注意ください。

 


ご連絡は、ここまでにしまして、今日は、私の工場見学日記を書きます。

 

 

昨年からお友だちと一緒にキリンビール、モンテール(スイーツ工場)に行きまして、今回は第3弾。


八丁味噌工場見学に行ってきました。
お邪魔したのは、カクキューさんです。

岡崎城から八丁の距離にあるから八丁味噌と言われていること


大きな樽に味噌を詰めて、その上に重い石をピラミッド状に積み上げて二年という長い月日を樽の中でねかせること


私が飲んでいる八丁味噌赤出汁は、実は他の味噌と合わせてある赤出汁だったこと


日吉丸(のちの豊臣秀吉)が岡崎にもいたこと

 

いろいろ説明を聞き、あっという間の工場見学。

 

そして見学のあとは、お楽しみ試食タ~イム。


お味噌汁とこんにゃく田楽をいただけました。
待ってましたぁと急いで食べてしまい、写真がなくてごめんなさい。

おいしい!

 

そして帰りには、お土産のお味噌をいただくことができました。
お土産は大人のみです。

 

00分と30分に見学がスタートするので、その時間に合わせていくといいですよ。
個人は、予約なしでOKです。

 

日曜日だったので工場内は稼働していませんでしたが、味噌の香りがbたっぷりとして、歴史を感じる建物から製法、職人技がたっぷりつまった八丁味噌です。

今日は、ここまで。
また近いうちに続きを。