AFロック

みなさん、こんばんは

山田です。

 

この前の休みに車を洗ったばかりなのに

今日は雨が降ってちょっと

へこんでいます。

 

今週末からGWですね。

みなさん何か予定はありますか?

私は親を連れてどこかへ行こうかと思っています。

天気が良いといいですよねぇ。

外出されたらスマホやタブレットで写真を撮って

教室へお持ちくださいね。

 

そういえば、私のスマホに一眼レフモードがあるのを

こないだ見つけました。

一眼レフモードというのは、ある場所だけ焦点を合わせて

他をぼかす機能です。

八重桜
近所の桜です。

どうですか、後ろの花がいい感じにぼけていませんか?

 

この機能、スマホの機種によって搭載されていない場合もあります。

一眼レフモードはオートフォーカス(AF)ロックの方が標準的です。

皆さんのカメラアプリでも確認してみてはいかがでしょうか。


AFロックがあるか確認の仕方

この手順を試して、表示が変わればオートフォーカスロックがあるカメラアプリです。

  1. カメラアプリを起動します。
  2. 焦点を合わせたいところでをロングタップします。
  3. 「ピッ」という音がします。(ロングタップした場所の枠の表示が変わるはずです)
  4. 写真を撮ります。

この動作は、ロングタップした距離に焦点を固定するものです。(AFロック)

AFロックを解除するには、画面をもう一度タップします。

 


私のカメラアプリの場合

 

機種:Freetel Rie(麗)

 

カメラアプリを起動します。

左のアイコンをタップ

一眼レフをタップするとAFロックのモードに変更できました。

 

その他のアプリでは、設定アイコン(歯車のアイコン)を押してカメラ関係の設定の中にAFロックや一眼レフというった表現があるかもしれません。

 

いろいろなモードなどがある画面の中にある可能性があります。

 


AFロックの機能がなかった方へ、AFロックの機能があるカメラアプリを探しています。

近日中にご紹介しますので、しばらくお待ちくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    IM (木曜日, 27 4月 2017 09:48)

    どこから確認すれば良いですか?

  • #2

    山田 (木曜日, 27 4月 2017 10:41)

    IMさん、コメントありがとうございます。

    確認の仕方をブログ末尾に追加しましたので、お試しください。
    また、何かありましたらコメント下さい。

  • #3

    IM (土曜日, 06 5月 2017 13:49)

    探してみましたが、なかったようです。
    すみませんでした。

  • #4

    山田 (土曜日, 06 5月 2017 13:53)

    IMさん、それは残念でしたね。
    今度の写真撮影会に合わせてスマホ・タブレット・デジカメの使い方基礎講座を開催しますよろしければそちらにご参加ください。
    ぼかしが出来るカメラアプリを見つけましたので紹介させていただきます。
    講座の内容はブログにアップしますのでそちらをご確認ください。