ダイエットは「見える化」でいきましょう

夕焼け
夕焼けがきれいだったので車の中から撮りました(もちろん信号待ちです)

みなさん、こんばんは、

山田です。

 

もう4月も後半です。

来週末からGWスタート、

早いものです。

暖かくなってきました。

何か始めるにはちょうど時期です。

さぁ、新しいことを始めましょう~♪

 

みなさん、「見える化」という言葉を聞いたことがあると思います。

ないですか?

「見える化」とは、図やグラフなどを使って今の状態をわかり易く表現することです。

電気代が高くなってきた。

食費が多くなった。

と感じてもどこかがよくわからないですよね。

それをはっきりさせるのが「見える化」です。

 

これは、ダイエットも同じなんですよ。

ダイエットで重要なのは、

  • 毎日体重を測る
  • 体重を記録する
  • 記録した体重をグラフにする

の3点です。

特にグラフにすると体重の増減が一目瞭然です。

これには、エクセルを使うのが良いですね。

体重は朝晩、日々増減します。

今日、○○g痩せた、○○g太ったと日々一喜一憂しても

グラフで「見える化」して1月単位で確認しないと

痩せていってるのか、太っているのかがわかりにくいです。

私の前回のダイエットでは、このグラフをつけることが

ダイエット継続にもつながりました。

 

さらに攻めのダイエットをする方には、

ポールウォーキングがおススメです。

 

画面中央の▶をクリックすると動画が再生されます。