こまめにしましょ

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

夕方のニュース速報で名古屋城天守閣木造復元を決定!が流れてきました。
2022年の完成予定だそうです。
5年先と思うと長いなぁと感じますが、あっという間な気がしますね。


3か月にわたり、なるほどパソコン基礎講座をおこないました。
受講いただいたみなさん、ありがとうございます。
キーボードのひみつとして、キーボードを使っての操作を学習しました。
その中で3回目におこなったショートカットキーをご利用いただく方が増えてまいりました。

 

その場面に遭遇した時に、ご利用いただくのが覚えていくのに一番の近道です。
今日の午後の授業は、あれなんだったけ~なんて言いながら、たっぷり復習していただきました(#^.^#)

 

講座で覚えたショートカットキーは、4番バッター級の大事で、よく使うものです。

真っ先に覚えていただけたら、と思います。

 

Iさんから、4番バッター級以外で必要なものはある?というご質問がありました。


そうですね~~~~~


ということでブログをご覧いただいている方も
今日のワンポイントレッスン。

 


その前に「ショートカットキー」とは、何のことかと言いますと
キーボードのあるキーとあるキーを組み合わせて入力すると、マウスを使って、命令のボタンを押さなくても命令が出せるものです。

例えば、ワード初級で学習しました
Ctrlキーを押しながらAを押すと、文書全体が選択されます。
マウスでドラッグするより、簡単で早く命令を出すことができます。


ワード初級を学習されたみなさん、思い出していただけましたでしょうか?


本題に戻ります。
今日のワンポイントレッスンは、
上書き保存のショートカットキーです。

 

Ctrlキーを押しながらSキーを押します。
(SaveセーブのSと覚えましょう)


保存は、途中で消えてしまったぁと悲しい思いをしないためにも、こまめにしましょうね。

 

その時に、Ctrlキーを押しながらSキーを押していただくといいですね。

慣れてくると非常に楽です。

よろしければ、明日からやってみてくださいね。


以前紹介しました、キーボードだけで終了、名前を付けて保存のことをブログに書きましたところ、
「先生、先生、やってみたよ~」「今日、一緒にやって~」「早速ノートに書いたよ」など、お声をいただき、とても嬉しかったです。
新聞にも書いてほしいというリクエストもいただきました。
また、ご紹介させていただきますね。

 

それでは、今日は、Sを覚えたということで、Sayounara。またね。