試してね~

みなさん、こんにちは。
むらせです。


休憩時間の話題。
たかちゃんのお嬢さまがやっている洋食店が東海テレビの番組「ぐっさん家」で紹介されたそうです。
ご夫婦でやっていらっしゃり、ご主人がシェフ、奥様がケーキをつくられていらっしゃり、テレビで紹介された後は、大変反響があり、大忙しだそうです。
旧十四山で、西尾張中央道をずっと南へ走っていくそうです。
土地勘がないので、はっきり場所がお伝えできませんが、教室から15分ほどで行けるようです。
機会がありましたら、お邪魔したいと思います。
みなさんも機会がありましたら、お出かけくださいね。
たかちゃん、もうすぐ玄孫が生まれるそうです(#^.^#)幸せいっぱいです。


玄孫の次って何て言うのかな?と話題が出ていましたが、調べてみると呼び名がありました。
来孫(らいそん)→昆孫(こんそん)→仍孫(じょうそん)→雲孫(うんそん)と続くそうです。

 

話は変わりまして、今日は、このブログをご覧いただいているみなさんに一つ賢くなっていただこうと思います。


ワード、エクセルを学習してくださっている方が多いです。
保存をするときには、ファイルをクリックして、名前を付けて保存をクリックしていただいておりますね。


今日は、あるキーを押すと名前を付けて保存の画面を表示したいと思います。
準備は、よろしいでしょうか?

 

 

名前を付けて保存しようっと思ったときに
F12キーを押してください。


そうすると名前を付けて保存の画面が表示されます。
画面が表示された後の作業は、いつもと一緒です。

 

 

このブログを見終わってから、体験していただいても良し。
今度の授業の時に、保存の場面になったら、やっていただいても良し。

一度やってみてくださいね~。

 

覚えてしまうと、保存が楽ですよ。

F12キーですよ~。

 

それでは、また来週(^^)/~~~