気になるポッチ

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

先日、テレビのリモコンを使ったときに気付きました。

リモコンの5の部分にポッチがありました。

 

今さら~~?って笑われてしまうかしら?。

 

さらに、再生ボタンにもついていました。

みなさんは、ご存知でしたか?

 

これは、パソコンのホームポジションのようにしてあるものでしょうね。

 

さて、パソコンのホームポジションについて、なるほどPC講座でもやりましたね。


キーボードにポッチがついているキーがありましたね?


どこでしたか~?


さぁ、思い出してみましょう。

 

みなさんが思い出してくださっている間に。


リモコンにもポッチがあるなら、ほかにもあるのだろうか?
という思いで、いろいろ調べてみると、面白いことがわかりました。

 

シャンプーのボトルは、リンスと区別できるようにギザギザがついていることやビール缶には、点字がついていること、牛乳パックにへこみがついていることなどなど。

 

確かにあります。
でも気にしていなかったわたし。
重要な働きを持っていました。


ビール缶、チューハイの缶に、ついていました。
暗闇で缶を手にしても、アルコールかどうか、わかりますね。

私は、今回初めて知りました。

 

調べていくうちに楽しくなりました。もう少し調べて結果は、また後日。


話を戻しまして、ポッチがついているキーは、FとJ、そしてテンキーの5です。(^.^)


今日は、雑学デーでした。
パソコンネタは、また改めて。m(__)m


ブログもお休みしておりましたが、今日から完全復活です。
ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m
これからもよろしくおねがいしま~す。