スタートボタンよ、どこへ

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

お昼休みに、近くのポストまで歩いて行ってきました。
今日は、昨日までと違い、とても暖かかったので、上着はなくても大丈夫でした。
歩いたうちに入らない距離かもしれませんが、私にはいい運動になりました(#^.^#)


今朝の授業の際に、さらちゃんがとてもいい経験をしてくださったので、午前中のクラスのみなさんにも一緒に画面を見ていただきました。

 

その画面は、こちらです。
よ~~く、ご覧くださいね。
いつもとどこが違うでしょうか。

画面が回転してしまい、横を向いてしまいました。
スタートボタンが右下に行ってしまったのです。
(するめさんが、同じ経験をしているかなぁとさらちゃんが話しておりました。)


ご自宅でねこちゃんがキーボードの上に乗っていたのでその時になったのかなぁとおっしゃっていましたが、突然このような画面になるとビックリです。
いろいろさらわれてみて、治らなかったので教室へお持ちくださいました。


今後、もし、みなさんが画面の回転にであうことがありましたら

Ctrlキーを押しながら、Altキーを押しながら、↑キーを押してください。

これで、無事元の画面に戻りました(#^.^#)

 


プラス
画面が回転しているとシャットダウンをするのにも、やりにくかったということで・・・

マウスを使用せずにキーボードを使って、シャットダウンをご紹介しました。

 

Altキーを押しながら、F4キーを押すと、Windowsのシャットダウンの画面が表示されますので、Enterキーを押すと、OKボタンを押したことと同じです。

 

この操作は、画面が回転した時だけでなく、普段も使用できますので、今、パソコンでこのブログをご覧いただいているみなさん、今日は、シャットダウンをマウスを使用せず、キーボードAltキー+F4キーでおこなってみてくださいね。

やってみたよ~の報告お待ちしておりま~す。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    阿部孝 (火曜日, 31 1月 2017 15:28)

    貴重な経験私ならうろたえてしまいます。

  • #2

    むらせ (火曜日, 31 1月 2017 17:31)

    阿部さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ビックリですよね。Σ(・□・;)

    このブログで横向いた画面をご覧いただいたので、自分のパソコンで同じようになったときに、壊れたんじゃないんだということは、わかっていただけたのでは?と思います。

    みなさんのサポートセンター?ですので、何かお困りのことがありましたら、ご相談くださいね。(パソコン、スマホのことでね(笑))