画面を写真撮影

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

先週末は、雪が降りましたね~。
積もりましたね~。
みなさん、大丈夫でしたか?

 

今日もまだ雪が残っているところがあります。

今週末には、また雪が降ってくる予報がでています。

寒波よ、どこかへ行ってほしいですね。

 

話は変わりまして、パソコンを利用していて
変な画面でてきた!というのは、どなたも経験があると思います。

 

変な画面だけでは、わからないので、みなさんに写真を撮ってきていただいたり、SnippingToolを使い、変な画面を保存していただいております。
みなさんが撮影してくださるおかげで、解決への近道になっています。
ありがとうございますm(__)m

 

スマホで写真を撮っているからスマホで変な画面が出てきたら、どうしよう。困りました。


そんな時は、スマホ(タブレット)で、表示されている画面を保存することができます。

 

機種によって、操作が違いますが、大抵の機種は


電源ボタンと音量の-(音量を小さくするボタン)を同時に押します。


これが、ちょっとしたコツがありまして、スマホをお腹で支えながら、同時に押すとうまくいきます。(笑)

この方法で、スマホに表示されている画面を写真撮影した時と同じように保存ができます。

一度、練習してみてください。

電源と音量のマイナスボタンで、できなかった方は、声をかけてくださいね。
違うやり方なのかもしれません。


変な画面が次に出てきたら聞こう!と思っていると、そういう時に限って変な画面がでてくれないという、そんな経験ありませんか~?

いざ!というときに、使えるように、早速、画面の保存を練習してみてくださいね~。