縦書きの時に・・・

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

教室では、年賀状が完成しました!という喜びの声が続々届くようになりました。
はじめて作成する年賀状だったり、2006年が最初に作成した年賀状だったぁという声もあり、あと少しで干支が一周です。
年賀状卒業を受け取り、さみしさを感じていらっしゃる半面、自分もいつ卒業しようかを考えられたり。


一年に一度しか作成しないので忘れてしまうこともあるかもしれませんが、お正月の楽しみの一つとして、続けていただけたらなぁと思います。
作成のお手伝い、全力でおこないます(#^.^#)
一緒に作成していきましょう。


今日もワードで年賀状を作成中に、あら困った!ということがありました。

 

 

郵便番号、電話番号を入力したところ下図のようになりました。

 

誰もが一度は体験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

縦書きの場合、半角で数字を入力するとこのように横向いてしまいます。

 


数字を全角で入力していただくと、ちゃ~~んと縦に並んでくれます。

 

 

 

 

さ~ら~に~

 


こ~んな、表示にしたいわと言う方には。

 

こちらのボタンを使っていきますね。

 

まず、最初に三桁を範囲選択します。
ホームタブをクリックし、拡張書式ボタンをクリックします。
縦中横をクリックします。
OKをクリックします。

 

同様に、残りの4桁も行っていただくと完成です。

ワードの学習の中でも縦書きというのは、少ないので、たまに縦書きをおこなうと色々な発見が出てくると思います。


今日は、偶然にも同じできことが二回あったので、ブログに書きました。
いつか、みなさんの参考になればなぁと思います。


今度の日曜日(4日)は、コミュニティ祭です。
大会議室で花もち作りがあります。
どなたでもご参加いただけますので、ご都合がよろしい方はお出かけくださいね。
9時から11時30分までです。受付は11時で終了ですのでお早めに。
私たちもお待ちしておりま~す。