アートにどぼん


みなさん、こんにちは

山田です。

 

とうとう11月に入ってしまいましたね。

今年もあと2か月、やり残したことはありませんか?

私も年賀状にカレンダー、その他・・・etc

やり残しのないように、頑張ります!

 

さて、先日の文化の日ですが以前ご案内した

「アートにどぼん」に参加してきました。

ビスケットランド
アートにどぼん ビスケットランド

当日は、7回のワークショップを行い。

延べ130人のお子さんたちと

ビスケットというビジュアルプログラミングを使って、

様々なテーマに基づいた世界をみんなで作成してきました。

ビスケットランド作成風景
みんなで海の世界を作成中 みんな楽しそうに作成していました。

海、宇宙、お菓子などテーマに合わせた世界を作成しました。

写真ではわかりませんが、みんなが描いた絵が思い思いに動います。

 

ここで少しビジュアルプログラミング「ビスケット」についてお話したいと思います。
プログラムというのは、発表会やコンサートのプログラムと同様に

一連の流れを描いたものです。

プログラムを作成することをプログラミングといいます。

みなさんが日頃使っているパソコンやタブレットも

プログラムで動いています。

こう聞くと少し難しそうに感じますが、

ビスケットは難しい事は覚えなくても

簡単にプログラミングを体験できるツールになっています。

10分ぐらいの説明を聞けば、誰でも自分の描いた絵を

パソコン上で動かすことが出来るようになります。

 

プログラミングは、コンピュータの原理を一番理解しやすい方法だと思っています。

来年には、教室で講座を行おうと思っていますので、

みなさん参加してくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Warner Castillo (木曜日, 02 2月 2017 18:44)


    Wonderful work! This is the kind of info that are meant to be shared across the internet. Disgrace on Google for not positioning this put up upper! Come on over and talk over with my web site . Thank you =)