おススメの本を教えてください


みなさん、こんばんは、

山田です。

 

今日は、鳥取の地震でこちらまで揺れて驚きましたね。

現地での被害が少ないことを祈ります。

 

 

それでは、話題を変えて

読書の話をしたいと思います。

みなさん本は読んでいますか?

最近は、読む方が少なくなり書店も減っているそうです。

本屋好きな私は、一人でも多くの人に本を読んでもらって

本屋絶滅の危機を救いたいと思い、

最近読んだ1冊の本を紹介したいと思います。

真山仁さんのプライドです。

真山さんの作品は、社会的な題材を扱ったものが多い作家さんです。

ちょっと前にNHKのドラマで企業買収をテーマにした「ハゲタカ」の原作者がこの方です。

今回の「プライド」は短編集となっていて、政治と農業をテーマにしたものが収録されています。

 

内容は、取材に基づいたものなので

リアリティがあって面白いですよ。

出てくる登場人物も個性的で飽きさせません。

短編の登場人物が他の長編に出ていたりしますので、

この本が面白いと思われた時には、

以下の本も読んでみてください。

この本は、プライドの2つの短編の主人公が出ています。

農業問題に切り込んだ面白い1冊です。

 

最後に、みなさんのおススメの1冊があればご紹介ください。

よろしくお願いします。