Ubuntu(ウブンツ)を使ってみました


みなさん、こんばんは

山田です。

 

今日は、いつもにより更にマニアックな話です。
みなさん、OSというのは何かご存知ですか。
パソコン基礎講座を受けられた方はご存知ですね。

OSとはオペレーティングシステムの略で
パソコンを動かす基本ソフトの事です。

みなさんが日頃使っているWindows7、8、10などがそれにあたります。
実はOSはそれ以外にも

Apple社のMac OS(以前はOS X(オーエステンと呼ばれていました))
スマホやタブレットのアンドロイドもOSの名前です。
その他にも、リナックス(LINUX)という無料のOSがあります。

 

先日、自宅のパソコンが壊れ

リナックスを入れたのでその話をしたいと思います。

リナックスは、誰でも無料で入手できるOSです。
windows VISTA以降のパソコンなら動かすことが出来ます。
サポートが切れたパソコンでも最新のOSで安全に使うことができます。

ワードやエクセルも無料の互換性が高いものがあります。

写真は英語の表示ですが、日本語の表示も可能です。

 

リナックスの中でも、ウブンツ(ubuntu)種類のものは

操作性がWindowsにかなり似せてあり、使いやすくなっています。

 

今は、家のメインのパソコンはネットしか見ないので十分に使えています。

使えるようになる時間も、Windows10より更に短いです。

無線LANもプリンタも使えますよ。

Windowsとは少し違うOSの紹介でした。