オーディオブック


みなさん、こんばんは、山田です。

 

今朝は涼しくて、ちょっと秋めいてきたかな

と思いましたが、

日中はまだまだ暑かったですね。

 

オーディオブックというものをご存知でしょうか。
通信販売で有名な俳優・女優の方が名作を音読してくれているものがあります。

これがオーディオブックです。

 

本を音声で聞くというと、よく意味は理解できるの
読んだ方が理解が深まるのでは
と聞かれます。

これは個人差があるので、私の個人的感想になりますが、
音で聞いた方が良いように感じます。

まず、テンポがいいです。
文字だと誰が言っていることか確認して戻ったり、
漢字が読めなくて止まってしまったりしますが、
オーディオブックにはそれがありません。

あと、再生スピードを変える事が出来ます。

速読が出来なくても、通常より速いスピードで

再生して聞くことが出来ます。

ちなみに私は1.5倍のスピードで聞いています。
2倍でも聞き取れますが、全体的に音が高く聞こえるので

あまりよくありませんでした。

 

いつどこでオーディオブックを聞いているかと言えば、

通勤途中の車の中です。

本を聞くのは、運転の邪魔にならないので

空き時間を有効に使えてとても良いです。

 

最後にオーディオブックの入手先ですが、

私は、前回のブログで紹介したAudible(オーディブル)を使っています。

このオーディブルは、月額1,500円でオーディオブックが聞き放題というものです。
聞き放題というサービスは、使ってみるとものすごく良いです。

というのは、1冊づつ購入だと聞きたいジャンルしか聞きません。(お金には限りがあります)

しかし、聞き放題ならば面白そうなものはドンドン聞くことが出来ます。

普通なら手に取らないジャンルも聞きますので、

新たな発見をすることも多いです。

今は、金田一春彦さんの「ほんものの日本語を話していますか」を聞いています。

これを聞いていると日本語は優れた言語だと思える内容になっています。

 

オーディオブックはながら学習にはもってこいです。

オーディブルなら1か月無料で体験できます。(1か月経過すると自動課金されるので注意が必要ですが)
是非、みなさんも試してみてください。
オーディブルについて聞いてみたいことがあればコメントに記入してください。