温故知新


みなさん、こんばんは

山田です。

 

降ったりやんだりの天気が続いていますね。

早く梅雨が終わるといいですね。

 

さて、みなさん教室に入ったばかりの頃

パソコン入門のテキストから始められた方も多いと思います。

このテキストでは、パソコンの基本、操作方法を勉強されたと思います。

 

実はこのテキスト、文字入力に便利な機能が

たくさん載っているのをご存知ですか?

 

その1)IMEパッド 読めない文字をマウスで書いて入力できます。

読めない漢字の読みを調べるのにも使えますよ。

 

その2)F10(ファンクションキー)の使い方 

    ファンクションキー:キーボードの上段にあるF1,F2、F3・・・と書いてあるキーです。

 

    英語を入力するときに最初の文字を大文字にする方法で悩んだりしていませんか?

    F10を押すと解決しますよ。

 

    Functionと入力しようとしとして、全角で「ふんcちおん」と入力した時にF10が威力を発揮します。

    「ふんcちおん」の状態で確定せずにF10を押すと以下のようになります。

Wordの初級プラスが終わったら、もう一度「パソコン入門」を見直してみると

新しい発見があるかもしれませんよ。

 

ぜひお試しください。