F7キーの事件簿

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

問題です。

全角のカタカナを入力する際に、押すキーは、何でしょうか?

 

シンキングタ~イム。
ってそんな時間は、いらないって?
まぁまぁ、
今日みたいに暑い日は、ぐいっと一杯。たまりませんねぇ。

失礼いたしました。

 

 

 

答えは、「F7キー」ですね。

そのF7キーにまつわるお話を今日はしますね。

新しいパソコンになったときに、F7キー押してもカタカナが表示されないということがありました。
その方のキーボードを見せてもらうとこのようになっていました。

F7キーの場所に飛行機の絵が大きく表示されていました。

 

このキーボードは、そのまま押すと、機内モードになりますという命令がでます。
機内モードとは、通信をシャットアウトするモードになり、インターネットに繋がらなくなります。
画面右下の時刻が表示される左の領域にも飛行機のマークが表示されます。

 

では、F7キーを使いたいときにはどうしたらよいの?
キーをよく見るとF7の文字は、オレンジ色をしています。
この色がついている命令を使いたいときには、Fnというキーを押しながら、F7キーを押します。
Fnという文字も同じオレンジ色をしています。

(この方のは、オレンジ色ですが、色はパソコンによって異なります)

多くの方のキーボードは、F7はそのままで、その下に色が違って、太陽の絵があったり、スピーカーの絵があったりすると思います。


色が違っていたり、四角に囲まれている命令はFnキーを押しながら、をしないと使えないということをちょっとだけ頭の片隅に入れておいていただくといいと思います。


みなさんのキーボードは、どのようになっているか確認してみてくださいね。