電卓さん

みなさん、こんにちは。
むらせです。

 

桜が満開になったというのに、日曜日は曇り。昨日は、午前中は雨。
あ~~ん、年に一度の桜の楽しみが、半減してしまうではないか~と天に文句をいいつつ、日曜日に桜めぐりをしてきました。

 

馬飼大橋を渡って羽島へ行かずに、左折をして、川沿いを少しくだっていきました。
背割堤とチラシに書いてあったのですが、満開の桜を見ることができました。
もう少し菜の花が咲いていたら、堤防に咲く、ピンクと黄色、そして青空があれば最高の場所でした。
人も少なく、のんびり歩きながら、写真を撮って。
来年も行ってみたい場所です。
みなさんは、ご存知でしたでしょうか。


清州城は、五条川に鯉のぼりがぶら下がり泳いでいるので、鯉のぼり、お城、桜、そして新幹線。
なんて贅沢な光景でしょう。
そこに黄色の新幹線が走ってくれたら、最高です。

 

 

木曽岬がきれいだと伺いました。
桜のアーチができている中を通るのは、心地よいそうです。

もう少し桜を楽しみたいですね。
みなさんの撮影された桜、見せてくださいませ~。


話は変わり、パソコンに電卓があるとは知っていたが、初めて使ったわ~という方がいらっしゃいましたので、少しご紹介。

 

Windows8の方、
スタートボタンをクリックし、電卓と入力くださいね。

 

Windows7の方、
スタートボタンをクリックし、プログラムとファイルの検索欄に電卓と入力ください。
(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→電卓でもよいです)

普段使われている電卓と同じものが表示されたかと思います。
あとは・・・
画面をマウスでカチッ、カチッ、とクリック、よりも
キーボードで100+100と入力して、Enterキーを押しましょう。

答えが表示されま~す。


掛ける、割るの記号はエクセルと一緒ですよ。

よろしければ、使ってみてくださいね。

Windows10活用講座の時間に、もう少し詳しく紹介させていただきます。


それでは、またお会いしましょう。


先週の中日新聞朝刊に私たち親子、思いがけないシーンで写っていました。
自分で言わない限り、絶対わからないだろうと思っていたのに、昨日、娘のお友だちが気づいていたようで、びっくり仰天。
気づかれた方いらっしゃいますかぁ?