ウィルスメールには注意しましょう!


みなさん、こんばんは、

山田です。

 

先ほど、誤ってウィルスの添付ファイルを開いてしまったので、
みなさんも注意していただこうとブログを書きました。

ヤフーのWebメールに自分から添付ファイルのついたメールが届いていました。よく教室から自宅や出先から教室へ添付ファイルだけのメールを送ることがあるので、「こんなの送ったかなぁ?」と思いながらファイルを開けてしまいました。

こんな感じのメールが届きました。
添付ファイルを開くと「ウィルスを検出したので保存できません」とメッセージが出ました。(Windows10のウィルスチェック能力素晴らしいです\(^o^)/)

日頃から怪しいメールは開かないようにとみなさんに言いながら自分でやってしまうとは、(;´д`)トホホ

右上の「詳細を表示」をクリックすると、

これなら添付ファイルを開けないですよね。
ヤフーメールをブラウザから使う場合は、「詳細を表示」をクリックしておきましょう。

 

添付ファイルはPDFというファイルに見えますが、ウィルスファイルです。


自分のメールアドレスでもなりすましされて送られてくるので、自分も信じてはいけませんね。今後は添付ファイルだけのメールは送らないようにしようと思います。

みなさんもお気を付けください。