Windows10へのアップグレードについて


みなさん、こんばんは、

山田です。

 

今日の地震はビックリでしたね。
教室でスマホや携帯が一斉に地震速報で鳴ったのはビックリです。
その数分後に地震が来ました。
地震速報も侮れませんね。
少しの時間ですがその間に心構えが出来そうで、
非常に有効だと思いました。

で、ちょっと気になることが・・・・
実は私のスマホだけ地震速報がならなかったのです。
なぜ???
・・・

・・・・

・・・・・

そうか!格安SIMだからかな?

で、調べてみました。

 

地震速報は、ETWS(Earthquake Tsunami Warning System:地震・津波警報システム)というシステムで一斉送信されるそうで、どのSIMでも受信可能だそうです。

 

では、なぜ私のスマホだけならなかったのか

 

それは、私のスマホの端末が中国製だったからのようです。

地震計を設置して警報システムを整備している国は、世界中でも日本だけだそうです。

ですから、日本以外で作られている機械は、ETWSを受信しても警報を鳴らす機能が備わっていないということが原因とのことです。

中国製が悪いわけではなく、日本以外の国ではあまり必要性がないので備わっていないということです。この辺は注意が必要ですね。

 

ちなみにYahooの防災速報アプリは、地震後に警報が出ていました。

 

 

Windows10へのアップグレードについて

先日、栄生教室でWindows10へのアップグレードイベントを行いました。
9台のパソコンがアップグレードを無事完了しました。

今までのアップグレード作業でわかってきたことがありますのでまとめておきます。

 

1.メーカーのサポート対象外のパソコンについて

  ・機能が少ないパソコン(10万以下で購入したもの)はアップグレードの保証外でも

   アップグレードの成功率が高い。

  ・テレビが見れるようなパソコン、ビジネス用の高機能パソコンでWindows7の

   2013年以前購入の物は、アップグレードが進まないか、エラーが出やすい。

   このような機種でアップグレードを試してみたい場合は、教室までご相談ください。

 

2.Windows8のパソコンについて

  どのパソコンでもアップグレードがうまくいくと思います。

  注意が必要なのは、テレビが録画再生できるものは、録画再生ができなく

  なる場合があります。

 

3.タッチパネル搭載のパソコン

  タッチパネルの機能はうまくWindows10へアップグレードできるようです。

  3台アップグレードを行いましたが、全てうまくいきました。

 

メーカーサポート外だけどアップグレードできないか確認したい方は、以下をコメント欄に書いていただければ、こちらで調べてみます。

  • OSの種類(Windows7/Windows8/Windows8.1)
  • メーカー(NEC、東芝、ソニー、DELL、HP、LENOVOなど)
  • 型名(パソコンの裏に書いてあります)

 

最後に、Windows10へアップグレードするとしばらく動作が遅くなります。これは、更新情報や内部の設定を行っているためなので、何時間か待つと快適になると思います。

アップデートしてすぐに動作が遅くなったと思わないようにしてください。

 

では、