ゲームをしませんか?


みなさん、こんばんは

 

山田です。

 

桜が少しづつ咲き出しましたね。

 

皆さんは、どこにお花見に行きますか?

私も五条川に夜桜見物に行こうと思っています。

 

お花見に行かれた方は、

 

良ければ写真を撮ってきて、教室にお持ちください。

皆さんの写真を集めてブログで発表したいと思います。

 

トランプでコンピュータの仕組みを勉強

このゲームはA,Bの2人で行います。

 

5枚の連続したトランプを用意します。

 

ルールは、

  • AはBが伏せたカードを小さい順に並べ直します。
  • Aはカードを見ることは出来ません。
  • AはBに2枚のカードの大小を聞くことが出来ます。(回数に制限はありません)
  • AはBにカードを並べ直させることが出来ます。
  • BはAに質問されたことをきちんと答えます。

 

あなたは、何回で並べ直すことが出来るでしょうか?

 

これは、コンピュータが並べ替えを行うときの手順をカードでシミュレーションしたものです。

Excelが昇順や降順で並べ替えるとき内部で行っている処理です。

こんなことを少し頭の片隅に思いながら、遊んでみてください。