スマホのカメラについて


みなさん、こんばんは

山田です。

 

昼間はそれほど寒くないのに、

 

日が暮れるとやはり冷えますね。

 

もうしばらくは、湯たんぽが欠かせないと思っています。

 

みなさん、湯たんぽを使っていますか?

 

布団の中が朝までぬくぬくでおススメです。

 

最近、クローバーテレビさんからZenfone2というスマホを借りました。

 

このスマホのカメラのフォーカスロックという機能がついていました。

 

iPhoneのカメラにはついていましたが、私が知っているAndoroidのスマホにはついていなかった機能です。

 

どんな機能かといううと・・・まずは、次の写真を見てください。

この写真は、日曜日に梅園で撮ったものです。

 

中央の花にフォーカスが合って、背景がぼけています。

 

通常だとスマホのカメラは、無難にきちんとフォーカスを合わせてくれるので

 

背景をぼかして撮るのは非常に難しいのです。

 

その代わり撮りそこなうことも少ないですけど。

 

フォーカスロックというのは、ある距離にフォーカスを合わせたまま

 

にしておいてくれる機能のことです。

 

撮り方は、10cm位の距離でフォーカスを合わせ

 

液晶を長押しします。するとフォーカスがその距離に固定されます。

 

被写体にスマホを近づけて、フォーカスを合わせます。

 

するとうまくいけば背景をうまくぼかすことが出来ます。

 

こうすれば、スマホでも1眼レフカメラのような写真を撮ることが出来ます。

 

皆さんのスマホのカメラには、フォーカスロックついているか確認してみてはいかがでしょうか。

 

液晶を長押しして見てくださいね。