バックアップ

みなさん、こんばんは。
むらせです。

 

東海三県に、多くの城がありますが、みなさんは、どれぐらいご存知でしょうか?

先日、「苗木城」という城を初めて知りました。
石垣が見どころの山城で、かなり頑張って歩かなくてはいけないようです。

初めて聞くお城もあり、まだまだ勉強不足を感じます。


お城をめぐり、歴史を学び、写真撮影。
一つでも多く、お城をめぐりたいと思っています。
みなさんのおすすめのお城、教えてくださいね。


先日、山田先生のブログで教室でクローバーテレビから出た、クローバースマホを扱うようになったお話がありました。
スマホデビューを考えているみなさん、いつでも相談にのりますのでおっしゃってくださいね。

 

そろそろ機種変更を考えていらっしゃる方も見えると思います。

 

機種変更されたときには、以前使っていたスマホ、もしくは、タブレットに入っている情報を新しいスマホ、タブレットに入れる作業が待っていますね。

 

スケジュール帳のジョルテをお使いになられている方は、ジョルテIDを取得し、ジョルテクラウドを利用する設定にしておくと、新機種にも今までの予定も移すことができます。
(予定を雲の上の倉庫にあずかっておきます。)
機種変更するときだけでなく、急にスマホが壊れてしまったときにも予定が全然わからなくなってしまったということも避けられます。
まだ、ID登録をされていらっしゃらない方は、登録をされるとよいと思います。


1.ジョルテを起動し、設定をタップします。
2.ジョルテについてをタップするとジョルテIDを取得するという項目がありますので、そちらから登録をしましょう。
3.登録後、もう一度設定ボタンをタップし、カレンダーをタップします。
4.ジョルテクラウドを利用するにチェックを入れ、同期をタップします。
(自動同期にチェックを入れておくと、タブレットがいつでも最新の予定を雲の上の倉庫に預かってくれます)


不明な方は、おたずねくださいね。

パソコンもスマホも、もしもの時に備えて、きちんと対策しておきましょう。

 

パソコンのバックアップ講座もありますよ。

 

3月29日(火)13:00~14:50

3月31日(木)15:00~15:50

 

メール、写真、ドキュメントに保存されているものをバックアップする講座です。こちらも万が一に備えておこなっておきましょう。

 


写真投稿、イラスト投稿のサイトに登録されていらっしゃる方。
身分証明書を提出すると、検索結果の上位に表示される、信用度が増すそうです。
投稿されていらっしゃる方は、提出されるといいと思います。
ログインした後、本人確認提出書類の項目をクリックすると、写真投稿のように、身分証明書をアップロードできます。
心配な方は、授業の時に、一緒にやりましょう。