教室からのご案内


みなさん、こんばんは、

 

来週から寒くなりそうなので

岐阜県のスキー場に雪が降ってほしい山田です。
期待を込めて日曜日にスタッドレスの履き替えようと思っています。

今日は、まず教室からの連絡事項です。

2月の特別講座の予定


今年は去年の2倍(当教室比)で特別講座を開催する予定です。

みなさん楽しみにしてくださいね。2月の予定を発表します。

 

また、こちらに上期の特別講座の予定を作成しましたので、

こちらも併せてご確認ください。
3月以降の日程も決まり次第ブログで発表していきます。

 

2月の講座は以下の2講座です。

・PC基礎講座

・ひな祭り用箸袋作成

 

日程

栄生教室

津島教室


マライカの翼


マライカの翼プロジェクトにご協力いただきありがとうございます。

今年も協力していこうと思っています。

 

前回同様みなさんのところで、使わなくなった鉛筆やノートなどがあれば2月末日までに教室へもってきてください。

 

その他、工具類も必要とされているそうです。

例えば)

  • ノミ、スパナ、ドライバーのようなもの
  • 錆びていてもOKだそうです。

 

タンザニアでは、自動車修理や縫製などの仕事のニーズが多いそうです。

これらの技術を身に着けると経済的に自立しやすくなるそうです。
工具というものが現地にはないそうです。ですから、日本ではちょっといらないのでは

と思うような道具でも現地では必要とされているそうです。

私も子供のころに使っていた、カンナやノミが軒下にあったように思うので、

それを持ってこようと思っています。

 

IEのバージョンアップが最新版のみになります


1月12日より、Internet Explorer(ブラウザ)は各OSの最新バージョンのみサポートされるようになりました。

VISTA IE9

WIN7以降のOSはIE11

のみになります。

 

Windows Updateより最新のブラウザに更新してください。

ブラウザのバージョンは、画面右上のギアマーク⚙をクリックして、バージョン情報をクリックすると確認できます。

「新しいバージョンを自動的にインストールする」にチェックが入っているかも併せて確認しましょう。