電卓

みなさん、こんにちは。
むらせです。


かつては乙女。
今では太め。

このフレーズとぽっちゃりの女性が笑顔で走ってくる映像だけは、浮かぶけれど、はて、何のCMだったかな?と休憩時間にみなさんと考えました。

無事、ファンケルのCMだと判明したのですが、何だったっけ?と思い出す力、これが大事と聞きます。

ついついインターネットで調べて、すぐ答えを出してしまうのですが、思い出すことも怠らないようにしていきたいものです。


さて、今日は、電卓のお話を。


幅268mmに対して17個の長方形を描きたいけれど、長方形は何ミリで作ろうと悩まれていた、まっちゃん。


元技術屋さんだけに、細かく計算して、正確なものをつくる気持ちは、今も同じです。
パソコンの上にスケールと電卓を設置しておかなくちゃ、という話からパソコンンにも電卓がありますよと紹介をさせていただきました。


Windows7の方は
スタートをクリックし、すべてのプログラムをクリックします。
アクセサリをクリックすると、電卓があります。


Windows8の方は、
スタート画面を表示し、calcと入力します。
電卓をクリックします。


画面上に電卓が申し訳なさそうに登場してくれます。


数字をマウスでクリックしてもいいですが、パソコンでない電卓を使用するように、キーボードで数字を入力して、使用もできますよ。


Windows8の方で、電卓が二つ表示されたときは、下図の赤枠の電卓を選ぶと小さい電卓がでてきます。

もう一つの方は、電卓が画面いっぱいに表示されます。


ご存知なかった方、今日から覚えていただきお使いくださいね。

ご存知だった方、次回は、ご存知ないものを紹介させていただきます。m(__)m