Windows10の更新はもう少し待ってね


みなさん、こんばんは

山田です。


冬らしくなってきましたね。

そろそろ車のタイヤを冬タイヤにしないといけませんね。

年賀状もまだだし、まだまだやることが一杯です。


さて、Windows10へのお誘いの画面が変わりましたね。

さらに更新してくださいと誘っています。

もう少しだけ更新は待ってくださいね。

来年の初めには、更新の仕方をご案内する予定です。

上記の画面が表示されたら✖ボタンで画面を消しておいてください。

無償アップグレードの期間は来年の7月ごろまでです。

急ぐ必要はないのでご安心ください。

パソコンの掃除をしていますか

パソコンの掃除といっても、パソコンの中のファイルの整理ではありません。

パソコンの中に詰まっているほこりなどの掃除です。

昨日、5年間使い続けた教室のパソコンが不安定な動作になったので、

中を開けてみたら、ほこりが一杯でした。

パソコンはCPUという人間の脳に該当する部品があります。

CPUは非常に高温になるので、壊れないようにファンで冷やしています。

そのファンにほこりが詰まっていたのが不安定な動作の原因でした。

こんな時は、

  1. 掃除機でほこりを吸い出す
  2. エアダスターでほこりを吹き飛ばす

などの方法があります。

ノートパソコンは中を開けることが難しいので2の方法になります。

エアダスター
エアダスター

エアダスターはホームセンターや100均で売っています。

ノズルからでるガスでほこりを吹き飛ばしてくれます。

何年か使っているノートPCでは、ビックリするくらいほこりが出ると思いますよ。


ノートパソコンを掃除する場合は、パソコンの側面か背面のところの

奥に金属のフィンが見える穴があります。

そこに向けてエアダスターを吹き付けてください。

今年はパソコンの中の掃除もしてみてはいかがでしょうか。