スマホの買い方比較


みなさん、こんばんは、

山田です。


先日の研修で、村瀬先生からスマホの購入について質問がありました。

そこで、スマホの購入方法について検討してみました。

今回の検討では、以下の2つについて検討しました。

◆通信会社

 ・SIMフリー(OCNモバイルONE データ通信+音声)、スマホは自分で購入

 ・Y!モバイル

◆通信プラン

 ・通信容量:3GB

 ・通話:OCNモバイルONE 従量制(20円 30秒)

     Y!モバイル 通話無制限(1通話 10分まで)

 ・1か月の料金

     OCNモバイルONE:1728円

     Y!モバイル  :3980円

◆初期費用

 ・Google Nexus5x 32GB 価格:63,400円

  *Y!モバイルは2年契約で初期費用0円

◆その他

 今回は、MNPなどの費用やキャッシュバックは考慮していません。

費用比較


料金を単純に比較するため、機種代と月額費用だけ比較を行っています。



SIMフリーは15か月を超えるとY!モバイルより費用が安くなります。

Y!モバイルの契約が終了する24か月後で比較すると

42,444円

SIMフリーがお得になります。

但し、これには通話料が含まれていませんので、

音声通話が多い方は、通話無制限(1通話10分)のY!モバイルがお得になる場合もあります。


しかし、Y!モバイルで最初の24か月をデータ通信1GBのプランを選択すると以下のような結果になります。

この場合は、費用が逆転するのに26か月かかります。

さらに、Y!モバイルで24か月後にSIMフリーに変更すると

Y!モバイルが累計金額でも安くなります。

まとめ


以上の結果より、

◆スマホは着信利用がメインの方

 SIMフリーのスマホのほうが累計金額が安くなる。

 データ通信も3GB、その月に利用しない分は翌月繰り越しできる。

 ・デメリット

 端末を一括購入する必要があります。

 設定も自分でする必要がある。


◆音声通話を1日30分以上する方

 Y!モバイルが有利になります。


その他にもMNP(電話番号をそのまま他の会社に変更できる制度)を利用したキャッシュバックなどを考慮してみてください。

Y!モバイルはショップがありますので、ドコモ、AU、ソフトバンクと同様のサービスが期待できます。

OCNモバイルONEはショップがないので質問やサポートは自分で行う必要がありますので注意してください。


今後、通信会社の比較なども行っていきますので、ご期待ください。

現状では、ドコモ、AU、ソフトバンク以外の選択肢もありますのでよく検討するようにしましょう。