バック・トゥ・ザ・フューチャー


みなさん、こんばんは、

山田です。


今日は何の日だったか知っていますか?

そうです、

バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティとドクが

デロリアンでタイムトリップしてきた日です。

って知りませんか?

SF映画の未来が、とうとう現実になってます。

映画公開時の89年から考えると、

インターネットは、まだ電話回線でピーガー言いながら

一部マニアのものでした。

スマホなんてなくて、

今のスマホは、そのころのパソコンのスペックを軽く凌駕しています。

そう考えると今はものすごい進化をしてるんですね。


あと数年すると、コンピュータは人間の知能を超えるそうです。

そして、脳科学者の間では、コンピュータは意識をもつのか?

という問題を考えているそうです。

これも古典SFの話ですが、PKディックという人が

「電気羊は夢を見るか」(映画ブレードランナーの原作)

という話を書いていました。

その答えもあと少しで解決するかもしれませんね。


私もデロリアンで、2025年の未来に行ってみたいです。