インターネットの検索について


みなさん、こんばんは、

山田です。


今日のブログは、先日ヤフオクで落札したパソコンから

入力しています。

中古で3年前のノートパソコンですが、

最近のWindowsは以前ほどパソコンに負荷をかけないので、

快適に使うことができます。

教室のホームページにも中古のノートパソコンが出ていますので

もう1台ほしいなと思われている方は

上段メニューのパソコンショップをご覧ください。


さて、今週は日本人で2人もノーベル賞を受賞された方が出ましたね。

・物理学賞   梶田隆章さん

・医学生理学賞 大村智さん

おめでとうございます。

梶田さんのニュートリノに質量に興味を持ったので、

グーグル先生に聞いてみました。(=グーグルでネット検索の意味です)

検索欄にニュートリノ+スペース+質量と入力すると

検索欄のしたに他の人が検索している候補が補完されました。

そこで

ニュートリノ+質量+発見をクリック


出てきたのが、


これです。

興味のある方は、このリンクをクリックしてみてください。

私も読んでみて何となくわかりました。

何がすごいかは・・・ですが。

光速で移動すると時間も質量もないということが驚きでした。


インターネットで検索する場合は、

先ほどのようにキーワードをスペースで区切って

検索するといいですよ。


さらに便利技

(1)特定のキーワードを除外したい

   キーワードの前に「-」半角ハイフンを付ける

   例)ノートパソコン -中古 (ノートパソコンで中古以外)

(2)2つのキーワードを含むもの

   キーワード AND キーワードで検索します。ANDは必ず半角大文字です。

   例)シュークリーム AND 特大 (特大シュークリーム)

(3)空白を含むキーワードはダブルコーテーション「”」で囲む。

   例)”日清 チキンラーメン” 

みなさんもいろいろなことを検索してみてください。