こどもプログラミング教室


みなさん、こんばんは、

山田です。

 

朝晩が涼しくなってきましたね。

日中はまだ暑いので、体調管理に気を付けてくださいね。

 

さて、今日は小学生の女の子とビスケットという

ビジュアルでゲーム系プログラミングツールでゲームを作りました。↓

動画だとどこがゲーム?と思われるかもしれませんが、

実は、

宇宙船は自分で操作することが出来るのです。

体当たりしてUFOを攻撃することが出来ます。

これを直感的な操作、絵を置く、少しずらす、ほかの絵に置き換える。

などの操作だけで作成できます。

このようにビスケットでは、ゲームなど絵を動かすプログラムが

簡単に作れてしまいます。

実際、これにかかった時間は15分ぐらいでした。

子どもののみ込みの速さは驚くばかりです。

 

このビスケットを使うと、動く絵本のようなものが簡単に作成できます。

実際やってみると、

え~、こんな簡単に絵が動かせるんだ!と驚かれると思います。


ビスケットを使った簡単なアニメーションの講座を計画しますので、

興味のある方はご参加ください。(時期は来年になるかな~) 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    むらせ (木曜日, 08 10月 2015 17:21)

    面白そうな講座ですね。
    津島でも開講おねがいしま~す。