スーパームーン


みなさん、こんばんは、

山田です。


涼しくなってきたせいか、

お月さまが綺麗ですね。

みなさん中秋の名月の時、じつは満月でないということをご存知でしたか?


今年は、中秋の名月が9月27日、満月は9月28日でした。

さて、中秋の名月とはなにかちょっとネット検索してみました。

昔から、秋に月を眺めるのは、月の高さが眺めるのにちょどよいからだそうです。

秋は7月から9月でその真ん中は8月15日、

8月15日は、夏ではと思われる方もいるかもしれませんが、

この考えは旧暦で考えた場合だそうで、

旧暦で考えると1ヶ月遅れてしまうのだそうです。
詳しくは

このサイトをチェックしてみてください。


教室のホームページにパソコンショップを追加しました。

お買い得なパソコンが中古で入手できたときに掲示しますので、

よろしければそちらもご覧ください。

パソコンショップへ