人生がときめく片づけの魔法


みなさん、こんにちは、

山田です。


今日は、朝方雨だったのに

良い天気になりましたね。

また、暑い日が戻ってきましたが、

昨日、夜間教室後にウォーキングをしていたら、

鳴き声の主がカエルから秋の虫たちに変わっていました。

自然界では、秋への準備が

ちゃくちゃくと進んでいるようです。


皆さんは車の運転中は何か音楽やラジオを聞いていますか?

私は教室への行き返りに、車の中で

オーディオブックを聞いています。

昨日、聞き終えたのが近藤麻理恵さんの
「人生がときめく片づけの魔法」です。

ちょっと乙女チックな内容だったので、
8割ぐらいまでは、ちょっとついていけないかなと感じていました。

「ときめく」ものだけ残しましょうとよく出てくるのですが、

「ときめく」ってなに??


でも、残りの2割を聞いて、

この本(話)は、片づけという狭い範囲の話ではなく、

日々の生活の仕方の話と感じました。


今の時代、物や情報があふれかえっていて、

あまりにもノイズが多すぎる。

そのため、生活に疲れてしまう、

何もできなくなってしまう、

リラックスできない、

いつも緊張してしまう。
だから、本当にひつようなもの(=ときめきを感じるもの)以外は、

捨てて生活をシンプルにしましょう。

と言うことらしい。


私も、本棚に

いつかやろうと思って買った本が

いっぱいあります。

もう、本棚には入りきらないので

床に積みあがっています。
その一部は紙の怒りにふれ、今にも崩れそう。


その本たちが邪魔して、新しい出会いを邪魔してますよ。

その本たちには、去ってもらい、

空いたスペースに新しい出会いを招き入れましょう。

と、言っています。たぶんね・・・


そろそろ、部屋の片づけをしよう!





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    わい (木曜日, 03 9月 2015 12:35)

    先生、
    オーディオブックって何ですか?

  • #2

    山田 (木曜日, 03 9月 2015 14:46)

    わいさん、こんにちは

    オーディオブックというのは、
    販売されている本を、
    プロの方が朗読してくれたものを録音したものです。
    それをインターネットで購入して、
    パソコンやスマホ・タブレットで聞くことが出来ます。

    私が良く使っているのは「febe(フィービー)」というサイトでです。
    http://www.febe.jp

    会員登録:1300円/月(最初の2か月は980円)
    払うと、月に1冊タダで本が聞けます。

    これをスマホやパソコンにダウンロードして、
    聞くことが出来ます。
    再生を途中で止めることも出来ますし、
    倍速再生もできますので、
    忙しい人でも気軽に本が読めます。

    本を聞くと理解できないのでは?とよく聞かれますが、
    音声で抑揚を付けて聞かせてくれた方が
    理解しやすいです。
    小説とかは、ラジオドラマのようでとても面白いですよ。
    また、2度、3度聞くのも苦になりません。

  • #3

    わい (火曜日, 08 9月 2015 15:23)

    先生、せつめいありがとうございました。
    よくわかりました。