「第5の権力」Googleが見えている世界

みなさん、こんばんは

山田です。


今日も暑かったですね。
こないだ教室を片づけていたら、

以前、購入して行方不明だった本が出てきました。

タイトルは「第5の権力」、Googleの会長が書いた本です。

5つの権力とは、

  1. 司法
  2. 立法
  3. 行政
  4. それを監視するマスコミ
  5. インターネット使うことにより個人にも権力がもたらされる

といういかにもgoogleらしい内容です。


2025年までには、80億の人類のほとんどは

モバイルデバイスによりインターネットに接続されるそうです。

あと10年ぐらいしかありません。

もうすぐです。

凄いことです。

国によっては、ケーブルのインターネットを飛ばして

いきなりスマホのようなデバイスで高速インターネットにつながるように

なるということです。


まだ、読みだしたばかりなので

内容は話せませんが、なんとなくワクワクしませんか。

時代が大きく変わる変換点に立ち会っているのかもしれませんね。

本の内容はまた後日お話しますね。