暑い日が続きますね

みなさん、こんばんは、

山田です。


今月は村瀬先生が入院されるので、
津島教室の授業は山田が担当させていただきます。

よろしくお願いします。

今日は、特別講座で「パネル講座」を行いました。
Wordの画像加工機能を使って写真の背景の削除の仕方、
写真の色の変更、合成まで
盛りだくさんの内容を2時間で行いました。

私の時間配分が悪く、休憩なしでしたので、

参加された方には申し訳ありませんでした。


「もうだめぇ~」などの声も聞こえましたが

皆さん、素晴らしいパネルを作成されました。

残念だったのはアイロンプリントをパネルに張り付けるときに

最初の方はうまく出来なかったことです。

これも私の準備不足のせいで申し訳ありませんでした。

Windows10の検索機能

Windows10になって、検索機能がさらに良くなりました。

インターネットでキーワードを入力すると、

頻繁に検索されるキーワードが保管されますが、

Windows10でもその機能が追加されました。

スタートボタン横の虫眼鏡をクリックすると、

検索欄が表示されます。そこに単語をいれると関連する候補を出してくれます。

パソコンの設定に困ったときなどに便利そうです。

無線と調べてみました。

すると、無線LANのプライバシー設定と機内モードの設定が表示されました。

かなり賢くなっています。

これからどこまで賢くなるのか楽しみです。


また、今はまだありませんが、将来的には

スマホ、タブレットのように音声での検索ができるようになります。

まるで、スタートレックのように

「コンピュータ、電源入れて」
「コンピュータ、新しいメールは?」

などがもうすぐ実現されるのではないでしょうか。

とっても、楽しみですね。

もう一つ、日本語の音声認識は礼儀正しい設定になっているそうなので

話しかけるとお辞儀するかもです。(笑)

これからの、パソコンの進化が楽しみです。


それでは、また