Windows10の発売がもうすぐです

みなさん、こんばんは

山田です。


台風はこの辺ではそれほど被害もなく過ぎたようで

良かったですね。

風は強かったですけどね。

これで梅雨明けして夏が来るといいですね。

Windows10の新機能

もうすぐWindows10が発表されるので、
Windows10の新機能をあげておこうと思います。


  1. スタートボタンの復活
  2. 音声入力機能
  3. 新しいブラウザ
  4. マルチデスクトップ

その他にもありますが、主にこのような機能が追加されました。


1.スタートボタンの復活

画面左下のスタートボタンをクリックすると下記のような画面が出てきます。

スタート画面

Windows7とWindows8のスタート画面の良いとこどりのような感じです。

ほとんどの方はあまり違和感なく使えると思います。

赤字は私の覚書です。

 

2.音声入力機能
スマホやタブレットでおなじみの音声入力機能が搭載されます。

しかし、残念な報告があります。この機能まだ日本語には対応していません。
多分、もうしばらくは使えないままだと思います。
ただし、キーボード入力の検索機能は素晴らしいものです。

 

3.新しいブラウザ
今まではインターネットエクスプローラーを使ってネットを見ていましたが、

これからはマイクロソフト エッジという製品に変わります。

凄い機能としては、検索画面に直接文字や線が描けます。

それを他の人と共有することも出来ます。

 

4.マルチデスクトップ

マルチデスクトップというのは、デスクトップの画面を複数設定できる機能です。

あたかもモニタが何台もあるような状態にできます。

モニタを何台かつなげれるわけではないですが、

仮想的に画面を切り替えることが出来ます。

画面1でワード

画面2でインターネット

画面3でエクセル

という使い方が出来ます。

証券会社の人が何台もの画面を使って作業しているようなことが

仮想的に出来るようになります。

教室にも、評価版のWindows10を用意しましたので

興味のある方は、先生に聞いてみてください。