動く絵本

皆さん、こんばんは

山田です。


今朝のニュースでScratchという子供用のプログラミングの学習サイトの紹介がありました。

最近は、いい大学へでてもなかなか就職が難しいということで

プログラミングに関心を寄せる方が多くなっているようです。


プログラミングと聞くと、

大体の方が何かよくわからないか、

もっとパソコンの上手な人が行うものと思っていると

思います。


でも、スクラッチは子供用の学習を目的としているので、

非常に簡単に楽しく学べます。

試しに、私も一つ作ってみたのでご覧ください。

画面中央の緑の旗をクリックすると。

お城を探索していたナイトが、

悪い魔法使いに見つかり

カエルに変えられてしまいます。

という短い話を作ってみました。

 

こんなふうにスクラッチを使って絵本を作ることもできます。

夏休みにお孫さんと参加の講座を考えていたのですが、

ちょっとスケジュールが遅れ気味になっています。

自分で書いた絵で簡単なお話を作ってみたいという

方いましたら、コメント欄に投稿お願いします。


もう一度見たいという方は、赤丸の隣の緑の旗をクリックしてください。