梅雨の時期の便利サイトのご紹介

みなさん、こんばんは

山田です。


今日は、ちょっと遅い更新になってしまいました。

(現時点で木曜日になってしまいました)
雨の日が多いですが、そんな時に味方になってくれるサイトをご紹介します。

XRAINというサイトです。


アドレス:http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html


国土交通省が提供している雨量観測サイトになります。

従来の物より、5倍頻度が高い(5分→1分更新)範囲が詳細(1kmメッシュ→250mメッシュ)

どこで雨が降っているか、こちらへやってくるかどうかを観ることが出来ます。

教室の近くは雨が降っていなかったので、

私の自宅の近くの情報を見てみました。

色が付いているところが雨の降っているエリアです。

色が濃くなると雨の量が多くなります。

これなら局地的な豪雨も観ることが出来ます。

これから台風のシーズンになるので、

洗濯物の取り込みや、ご家族のお迎えなどに使えると思います。

使い方は、見たい地域をクリックするだけです。

簡単に使えますのでみなさんも一度お試しください。


それでは、