うるう秒

みなさん、こんばんは

山田です。


今日も梅雨らしい天気でしたね。

早く梅雨明けしてくれるといいですね。

さて、今日は「うるう秒」がありましたね。

「うるう病」ではないですよ。


デジタル時計の表示がこんな風になったそうです。

うるう秒

気づきましたか?

秒のところに注目!

絶対に日ごろ見れない表示になってます。


そう、60秒になってますね。


そこでちょっと調べてみました。

うるう秒説明

地球の公転はそれほど正確でないので、12月か6月で調整するそうです。

3月と9月で調整する場合もあるとか。

ものすごく正確に時刻が計測できるようになってわかったことだそうです。


今回は今日の9時の前に1秒追加されたそうです。

私は通勤途中だったので確認できませんでした。

皆さんはチェックできた方はいますか?


ちなみにスマホは電話会社がしっかり調整してくれるそうです。

パソコンもインターネットにつないでいれば調整されているはずです。

時計を1秒進めなくても大丈夫なのですね。

めでたし、めでたし。


それでは、また