スマホの設定について

みなさん、こんばんは、

山田です。

 

昨日はとても良い天気だったのに今日はあいにくのお天気で残念でしたね。

今週か来週には梅雨入りしそうなので、しばらくはこんな天気が続くのでしょうか。

 

さて、今日の話はスマホの設定についてです。

 

スマホショップでスマホを購入した際に、

GoogleIDとパスワード、

iPhoneApple IDとパスワードを

紙に書いて渡すと、設定を行ってくれるところがあります。

無料で面倒な設定をしてくれるので、

とても親切に感じますが、

セキュリティ的にはかなり危険なのです。

 

IDとパスワードを他人に教えるということは、

知らない人に家の鍵を渡してしまうということと同じです。

 

昨年は、中国からGoogleIDとパスワードを不正に入手しなりすましを行うという事件が多く起きました。

実は、私のGoogleIDも中国人に乗っ取られました。
その時は、そのIDでゲームの課金アイテム(ゲームを有利に進めることが出来るもの)を購入されました。幸いにも金銭的な被害には合いませんでしが、1週間ほどかけ、違うIDに移行しなくてはいけませんでした。

不用意に他人にIDとパスワードを教えるととても危険です。

 

これから、スマホを購入する方は、

Googleの設定(Appleの設定)は自分で行います」と言ってください。

教室にスマホを持ってきていただければ、一緒に設定することが可能です。

 

「ふれあいフェスタ」に参加します

今度の日曜日には、神島田小学校の「ふれあいフェスタ」にいきいきパソコン教室も参加しています。是非、ブースに遊びに来てください。