相撲健康体操

みなさん、こんばんは、

山田です。


やっと天気の良い日が続きましたね。
車がまだら模様になってきたので、

そろそろ洗ってあげたいです。

水曜日のブログで紹介した。
南アルプスの天然水のヨーグルト味
好評らしく、出荷が間に合っていないようです。
お店で見つけたらチャレンジしてみてくださいね。

ようかい体操ではなく、相撲健康体操

最近のCMで相撲取りと男の人の体脂肪を比べて

見かけによらず相撲取りの方が体脂肪率が低いというのをやっています。
お相撲さんは健康的なんですね。


そこで見つけたのが相撲健康体操。

日本人なら、海外のダイエットDVDなどではなくこれですね。
相撲協会の説明文に

「さて、日本の伝統の中で育まれた相撲の稽古には、四股、鉄砲、すり足など代表的な基本動作があります。それらは、力士の能力を最大限に効率よく引き出すために重心を下腹部、臍下丹田に導き、体の中心軸である背骨を強く安定させるために独特で高度な工夫がされています。

その相撲の基本動作の方を手本にし、身近で親しみやすく、子供からお年寄りまで、女性、男性、どなたでも楽しく行うことが出来る健康体操が、考案されました。これが相撲健康体操です。」
とあります。
その内容はこんな感じです。

裸足で大きな声を出してやって下さいとのことです。
1つ目のそんきょで倒れてしまいそうです。
詳しい資料が、相撲協会から出ていますので、
こちらを参照してみてください。

今回は、健康体操のご案内でした。