名前があるんです

みなさん、こんにちは。
むらせです。


ある日の一コマ、6人受講され、4人がWord、2人がExcelを学習されました。
テキストの学習、課題で復習、みなさん熱心に学習されています。


試験の学習をされている方もいらっしゃいます。


テキストを読んでいると●●バーに表示されますとか、●●バーを確認しますとでてきます。


さぁ、その●●バーってどこのことなの?と疑問にぶち当たることもあります。


Wordの画面のここの名前は何というでしょうか?
わかりますか~?


何も保存していないときは、文書1と表示されます。
名前を付けて保存をすると、ファイル名に入力した文字が表示される場所です。

さぁ、考えてみましょうか。

と考えている間に、個人的な趣味の話をひとつ。
(小さい文字のところは、スルーしてくださいませ)


来年の大河ドラマに決まった真田幸村。
信州上田おもてなし武将隊というのがあるのですが、先日あるイベントで「森山直太朗さんのさくら」を熱唱されました。


いつもは、写真を撮るのに必死な私ですが、場所が悪くて撮影できなかったので、幸村さまが話されることや歌をしっかり聞いておりました。
六文銭の意味、私は、学生の時習ったのでしょうか・・・と自分に問いました。
歴史の勉強を数十分のステージの中で学習しました。お恥ずかしい限り。
いつもは、十人の迫力ある演武ですが、この日は少なくて魅力が半減していますが、お時間が許す方は、一度ご覧になってみてくださいね。




お待たせいたしました。


答えは、


タイトルバーと言います。


私って、保存したっけ、してないっけ?と思った時は、タイトルバーをご覧いただくといいですね。


文書1と表示されていたら、名前がついていないので、名前を付けて保存しましょうね。



今日の覚えておきましょうは、「タイトルバー」。

頭の片隅に入れておいてくださいね。