それって、初耳~。イヤイヤ・・・

みなさん、こんにちは。
むらせです。


今日は、花粉がたくさん飛んでいるせいか、くしゃみの連発でした。
しばらくこんな日が続きそうです。
授業中、ご迷惑をおかけいたしますm(__)m


授業中、説明をした後に、

「こんなこと初耳~」という答えが、よく返ってきます。


本当に初耳だったり、羽が生えてしまい飛んで行ってしまったり、と。


今日の初耳!は、文字の再変換。


例えば、「いきいきパソコン教室のOPEN日は、3月3日です」と入力したかった時の、

・OPENが半角で入力したいのに、全角になってしまった。
・教室の漢字をきょうしつのままで変換することをわすれてしまった。
・いきいきが生き生きになってしまった。

全角半角の違い
漢字に変換できなかった(し忘れた)
誤変換など



そんな時、文字を消して打っていた!という方、手を挙げて。
「は~い」


今、は~いと返事された方は、あらためて今日から覚えましょう。


「文字の再変換」

1.再変換したい字の間にカーソルを表示します。(範囲選択でもOK)

2.キーボードの変換と表示されているキーを押します。

3.変換候補が表示されますので、目的の字を選びます。


文字を消して、入力しなおして、とやらなくても目的の文字に変換できます。


パソコン入門のテキストにも記載されています。

今日、しっかりマスターしておきましょうね(^_-)-☆

もう、初耳!では、あ~りませんよ。


なんて、授業の一コマでした。


それでは、また。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピーナッツ (火曜日, 03 3月 2015 20:03)

    2007年も出来ますか?教えてください。今日は国府宮の裸祭りへ行って来ました!帰り道、お面を着けている裸男の人が居ました!お話を伺ったら七宝のの七と言う事で七福神の一人のお面と杖?を持っていました。初めての遭遇でしたので写真を録りました。ご存知の方見えますか?写真の投稿できませんか?

  • #2

    むらせ (水曜日, 04 3月 2015 12:28)

    ピーナッツさん、こんにちは。
    2007でもできますよ~。
    頭に入れておいてくださいね(^_-)-☆

    昨日は、祭りの間は天気がもって、良かったですね。
    コメントは写真投稿ができないので、ごめんなさいね。
    七宝の方は初耳です。
    今度お写真見せてくださいね。

    はだか祭も終わったので、暖かくなるといいですね。