夢をかなえるゾウ

みなさん、こんばんは
山田です。


今日は、教室で確定申告の作業を行っていました。
先週で伝票はあらかた入力してあったので、
今日は、e-taxでのデータ送信を行いました。
今回は、会計ソフトのデータがそのままe-taxへ送ることが

出来たので楽ちんでした。

ちょっとだけ宣伝です

自営業の方で、白色申告をされている方、
パソコンで青色申告をしませんか?

今年から白色申告でも帳簿が義務付けられていると思います。

青色申告で65万の控除を受けないのはもったいないですよ。
今年からチャレンジしてみたい方、お気軽にご相談ください。

仕訳の指導は出来ませんが(確か税理士の資格が必要だったような)
それ以外はなんとか出来ると思います。
月次の入力は、家計簿のような感じで出来ますよ。
さらに、e-taxを使えば、税務署で並ぶことも必要なしです。

おすすめの書籍紹介

最近、タブレットで読んだ本を紹介します。

タイトル:夢をかなえるゾウ3

著者:水野敬也


以前、ドラマにもなったのでご存知の方も多いかと思いますが、関西弁をしゃべる象の神様”ガネーシャ”がいくつかの課題を出しながら、主人公の夢をかなえるという内容です。これは、いつものパターンですが、今回はブラック”ガネーシャ”、黒いだけに今までよりスパイシーな課題が出てきます。
2で登場した釈迦、元貧乏神も出てきます。
3からでも十分おもしろいですけど、2だけは読んでおくと更に面白さ倍ぞ~。
「今回の課題は、キクゥ〜でぇ」Byガネーシャ

今回の電子書籍アプリはKindleを使って読みました。
Kindleアプリは、ついこの間Windows版も出たので、

家ではパソコンで
出先ではスマホで

教室はタブレットでと

スキマ時間を使って本を読むことが出来ます。
どの端末でも、続きから読めるのがいいです。