頭の体操しましょう

みなさん、こんにちは。
むらせです。


ワード、みなさん一度は使われたことがあるかと思います。
上級まで学習するとこんなこともできるの?と驚かれることがありますが、まだ奥には・・・あら、こんなことまで、というのもあります。


初級の時から目には入ったことがある

これって何だろうというイカリマーク。(図を選択するとでてきます)
アンカーという名前なのですが、どんな役目?これっているの?アンカーが悪さをするとき、など、こんなにアンカーの話をしただろうか、というぐらいアンカーについて学習しました。


このボタンは何ができる?
こうなったときに、どこから設定する?
これはどんな時に使う?


本日、するめさん命名。
「Wordの内臓学習」

私、かなりハマリました。
勝手にテンションあがり、すみません。

アンカーについて知りたい方は、お声をかけてくださいね。




妄想、企画、とても大スキなわたし。

クイズやゲームは大スキ。

頭の体操も「大」はつきませんが、スキです。

いつも脳が赤くピコピコ動くように、使いましょう~。

パソコン教室で十分つかっているって?
そうですね。

たまには違うジャンルでつかってみましょうか。


さて、問題です。


たまごを1個20円で仕入れました。
お店まで運ぶ途中に10個割れてしまいました。
しかし、残りのたまごを1個25円で売ったところ、利益が750円ありました。
たまごを何個仕入れたでしょうか。


さぁ、みなさん
たまご、いくつになりますか~?

わかるかた、教えてくださいませ。

コメント、お待ちしております。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    山田 (土曜日, 07 2月 2015 19:56)

    村瀬先生、アンカーいいですね。
    これを理解すると、図形が勝手に動く謎がとけますねぇ。

  • #2

    はなです。 (日曜日, 08 2月 2015 15:34)

    答は、200個の卵を仕入れました。

  • #3

    マリリン (月曜日, 09 2月 2015 12:52)

    私は、答え60個だと思います。

  • #4

    マリリン (月曜日, 09 2月 2015 12:55)

    200個てした。

  • #5

    むらせ (火曜日, 10 2月 2015 09:47)

    おはようございます。

    >はなです。さんへ
    早速の答えをありがとうございます。
    200個ですね。
    すぐに答えでましたか~?

    >マリリンさんへ
    お休みに考えてくださってありがとうございます。
    こたえは、200個ですね。
    頭の体操できましたでしょうか?

    はなさん、マリリンさん、
    頭の体操ありがとうございます。
    お二人とも正解!!です。
    お見事です。パチパチ。
    また頭の体操問題を探しておきますので、体操しましょうね。
    ありがとうございました。

    >山田先生へ
    アンカーって普段目に入らないけれど、
    重要な働きしていますね。
    次はどの記号をやろうかなぁとひそかに考え中です。

  • #6

    マリリン (火曜日, 10 2月 2015)

    村瀬先生ありがとうございます!

    私は、二回回答したから?ズルですね?はなちゃんは、流石ですね?私は、はなちゃんに完敗です〜。

  • #7

    むらせ (火曜日, 10 2月 2015 12:32)

    マリリンさんへ
    答えを発表する前ですもの、ぜ~ん、ぜん、ずるじゃないですよ。
    はなちゃんもマリリンさんも素晴らしいです。
    答えを出してくださって、ありがとう。
    また体操しましょうね。(^_-)-☆

  • #8

    ピーナッツ (木曜日, 12 2月 2015 23:38)

    久しぶりに見ました!アンカ-って何でしょう?スルメちゃんの内蔵??今度教えてね!!卵の答えってトンチ?エクセルで答えが簡単に出来るのかな?

  • #9

    ピーナッツ (木曜日, 12 2月 2015 23:42)

    今日友達に聞かれました!(庇)この漢字を読めますか??

  • #10

    むらせ (土曜日, 14 2月 2015 19:26)

    ピーナッツさんへ

    コメント気づくのが遅くなりましてごめんなさいね。

    アンカーってね、ワードでワードアートやクリップアートを入れた時に
    左に方にひっそりいる、イカリマーク。
    今度の授業で見てもらいますね。
    内臓はワードの内臓よ、するめちゃんの内臓じゃないよん。
    いや、するめちゃんの内臓みたいねー(笑)
    卵の問題は、高校受験の問題よん
    難しかったー


    そして漢字も難しいねー。
    考えてみます。