パソコンが動いてくれないとき

みなさん、こんにちは。
むらせです。


夕方の授業が終了しても外が明るくなりました。
これからだんだん日が長くなるとちょっとうれしいです。


パソコンが急に動かなくなってしまったという話を今年に入り、よく聞きます。

急に動かなくなってしまうと、驚きますし、困りますね。


そんな時は、まず

キーボードの
Ctrlキーを押しながら(左手の中指がいいと思います)
Altキーを押しながら(左手の人差し指がいいと思います)
Deleteキーを押します。(右手の中指がいいと思います)


押しながら、押しながら、最後は押して、手を離します。


そしてタスクマネージャーの起動をクリックします。


応答なしというプログラムが表示されるのでそれをクリックし、タスクの終了をクリックします。


まずは、この作業をしてくださいね。

それでも動かないときには、画面が真っ暗になるまで、電源ボタンを長押しします。


強制終了のやり方になりますので、覚えておきましょうね。