尾張地方の風習

みなさん、こんばんは。

むらせです。


本日ボジョレーヌーボー解禁日。
早速ワインで乾杯♪の方もいらっしゃることでしょうね。
わたしは、最近控えているのでナシです。

尾張地方(稲沢周辺?)に伝わる風習で、新築・改築の際、使用前のトイレにお客様を招き、お抹茶をいただくというものがあります。
通称「便所開き」
来年早々、たんちゃんが、あま市にお引越しをされます。


そして、そして、そ・し・て
便所開きをやられることが決定しました。


早速案内をいただきました。

自宅地図もWordできれいに描かれましたよ。(ブログではカットしてあります)

そして、いきいきパソコンの生徒さんで体験されたい方は、どなたでもOKですよとありがたいお言葉をいただきました。


一度体験されたい方は、是非この機会にどうぞ。
来年1月10日(土)です。
場所など詳しいことは教室でおたずねくださいね。



話は変わりますが、
栄生教室、津島教室、またお顔を合わせたいですね。
栄生教室のみなさ~ん、お会いしましょうね。
会える日までコメントでお話しましょう。
お待ちしています。(^^)



最後に


じつは、


火曜日以降今も声がでなくて、ご迷惑をおかけしております。
特にお電話をかけてくださった方、申し訳ありません。
明日は、でますように。