皆既月食が今日あります

こんにちは、山田です。


ニュースやラジオでもやっていたので

ご存知の方も多いと思いますが、

今日の夕方、皆既月食があります。

時間は18時15分から21時35分まで

方角は東から南東に向けて移動するようです。

結構時間も長いので、観察してみてはいかがでしょうか。

完全にかけると何も見えないですけど・・・


科学館のホームページに解説があります。


中継ページはこちらです。


QRコード
スマホの方はこのQRコードで

この前のスパームーンといい
今年は天体ショーが多いですね。

夜間なので写真を撮るのは難しいかもしれませんが

皆さんも観察してみてはいかがでしょうか。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    とんぼ (水曜日, 08 10月 2014 21:55)

    山田先生、こんばんは。
    先生のブログを見て皆既月食の写真に挑戦してみました。
    我家の庭は6時15分頃は隣の屋根の影でまだ出ませんでしたが6時30分ごろから出始めました、しかし7時25分頃から雲が出てもう少しという処で……(-_-;)
    写真は今度教室へ持って行きます。夜の写真は難しい……

  • #2

    むらせ (木曜日, 09 10月 2014 21:47)

    こんばんは。

    私もお月さま見ました。
    とんぼさんの写真楽しみにしていますね。
    コスモス、イチョウと写真撮影にもってこいの季節がやってきましたねっし

  • #3

    山田 (金曜日, 10 10月 2014 11:23)

    とんぼさん、こんにちは
    私も8時ごろ帰りの車の中から見たのですが、
    雲がかかっていてぼやけて見えていました。
    私は最近はスマホで写真を撮ることが多いのですが
    夜間の撮影の時は、いいカメラと三脚が欲しくなります。

    写真を見せていただけるのを楽しみにしています。