空をこえて~♬

空をこえて~ららら

星のかなた~♬


今晩は、山田です。

いきなり鉄腕アトムの主題歌で始めましたが、

それには訳があるのです。

実は、先週の土曜日に

ソフトバンクが来年発売するPepper(ペッパー)の

テックフェスティバルに参加するため東京へ行ってきました。

Pepper Tech Festival
Pepper Tech Festival

オープニングは、Pepper5台によるダンスから始まりました。

愛・地球博の時のロボットの演奏をほうふつさせる素晴らしいものでした。

前回の時には博覧会用に作られたロボットですが、

今回のPepper君は来年販売されるというのですから、

ここ数年でものすごい進化だと思います。


更に、音声認識によるコミュニケーションもできちゃいます。

呼べば振り向く、頭をなでれば「あれだれかさわったかな」とか言います。

Pepper Tech Festival
Pepper君

強く押すと「おっとと」とか言いながらバランスを取ります。

Pepper同士で会話もできます。

話すときは、上目づかいで話してくれます。

ちょっと可愛いです。

一家に1台ロボットが来る日も近そうです。

動画とかもとってきたので、また今度ブログにUpしますね。