表示の仕方

みなさん、こんにちは。
むらせです。


今日は、午前中に授業を受けてくださった方に、今度のコミュニティまつりでおこなう出し物を体験していただきました。


すご~く、いいリアクションをしてくださったみなさん。
素直な感動だったかと思います。
嬉しかったです。


まだ体験していただいていない方、失礼しました。

是非とも体験くださいね。授業の時にも体験いただけます。

コミュニティまつりへも、遊びに来てくださいね~。


本日、いい体験&質問がありました。

Wordで、ファイルを開くときに表示の仕方がなぜ違うの?というご質問でした。


下の図の赤枠とそれ以外のファイルです。


赤枠は、うっすらですが、中身が何か見えているのがおわかりいただけますでしょうか?


さぁ、この違いは何でしょう。


シンキングタ~イム。


ヒントは、保存するときに、あることがしてあるか、していないかです。



みなさんに考えてもらっている間に・・・

いつもみなさんに人気のパウンドケーキですが、年末年始用に欲しいわという方も多くいらっしゃると思います。
この味が好きなのに売り切れているということがないように、リクエストを受け付けさせていただきます。
休憩室でご記入くださいね。
コメントでもOKですよ。よろしくお願いします。



みなさん、考えることできましたでしょうか?

それでは、答えに参りましょう。



保存をするときに
「縮小版を保存する」にチェックがついているか、いないか、です。


チェックがついていて、保存をすると中身がうっすらと見えて表示されます。


画面は、ワード2010ですが、2013でも同じ項目があります。
あとから探すときにわかりやすいわ、という方は、保存するときにチェックを付けられるといいですよ。


紅葉が見ごろになってきましたね。
祖父江のイチョウまつりが週末からはじまります。
赤電車と黄色の葉っぱ。
とんぼさんの電車シリーズの絵を思い出します。
また、お目にかかれる日を心待ちにしております。